このブログを検索

2019年7月7日日曜日

今日は庭木の伐採

今日は昨日に引き続き、庭木の伐採。

なんか知らんけれど、体中が痒くなってしまった。

かぶれるような木ではないんだけれどな。

変な虫にでも刺されたかな。

なんで木を切っていたかというと、近所の人から苦情が出たからだ。

あんたの所の木でアメシロが出ているというのである。

アメリカシロヒトリ。蛾の幼虫で、葉っぱを食べるのだったかな。

毛虫に触ると、かぶれる。

それと、同じ木にアシナガバチが巣を作ったというのであるが、これは冤罪だった。

蜂の巣はなかった。

アシナガバチは毛虫などを食べる事から、多分アメシロなどを食べに来ていたのじゃないかと思う。

アシナガバチはスズメバチの仲間である。

だが、性格は攻撃的ではない。

しかし不用意に近付いたりすれば、刺されてしまう。

毒自体はそれほどでもないらしいが、アナフィラキシーショックを起こしてしまう事あるから、気を付けなければならない。

刺された痛みは、スズメバチよりも痛いらしい。

これからハチが活発に動くようになるから、夏場は気を付けないとならない。

兎に角、蜂の巣がなくて良かった。

体が痒いのは、多分虫刺されだな。

これから体を洗ってこようかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿