このブログを検索

2019年9月29日日曜日

統合失調症、年金と、車と

なんでこんな病気になってしまったのだろうと、いつも思う。
真面なら、ちゃんと結婚して子供も作ってって考えてしまう。
もっと真面な生活が送れているんじゃないかなって思う。
でもまぁ、なってしまったものは仕方がないかなって、諦めもある。

統合失調症になってから、いろいろな制度があることをしった。

その中で障害基礎年金というのがある。

国民年金(障害基礎年金)と障害厚生年金とあって、厚生年金に入っている時に障害を負ってしまえば、厚生年金の方からお金が出ることになります。
どちらとも、年金に加入していないと、受け取れません。
このページでは、詳しく書きませんが、知的障害の方も、年金が受給できるようです。

障害には等級があるのですが、年金が貰えるのは、国民年金だと1級と2級。厚生年金だと1級、2級、3級が年金の対象になる。あと、精神病の場合は、病気によって審査を通らないものもある。

精神病で年金を受けようという方は、統合失調症や、躁鬱病は、比較的に貰いやすいと聞きます。

私は3級なので、働かないと生活できません。
もっとも、2級を貰っている人だって、悠々自適って訳にはいかないようです。

障害年金の受給要件などは、日本年金機構のページに詳しく書いてあるので、そちらを確認してください。

私は、つい数年前まで大きな工場で雇って貰っていたのですが、母親の介護や自分の病気のことで手一杯になり、病気が悪化して作業所に通う羽目になってしまいました。

6年ほど母の面倒を看ながら作業所に通い、母を施設にあずけて仕事を探している時に、母の容体が悪化して、母が亡くなってしまい、今現在に至っています。

時々、母の声の幻聴さんが聞こえてきます。

こうやってパソコンに向かっていても、母の声で、助けてくれとか、私の名前を呼ばれたりとかします。

元々病気だってわかっていなかったら、ちょっと怖いですね。

うたた寝をしていると、大きな声で名前を呼ばれて、驚いて目を覚ますこともしばしばです。

今年の3月に、飼っていた犬が死んだのですが、暫く犬の声が耳から離れなかったこともありました。

さらに数年前に死んだ猫の声も、たまに聞こえます。

不思議なことに、仏壇に魚の缶詰を供えると、聞こえなくなります。

それって霊感なんじゃ?と、先生にきくと、幻聴ですよ、酷くなったら言ってくださいって(笑)言われます。

精神症状の始まりは、不眠からって言います。眠れないんなら、早めに心療内科にでもかかることをお薦めします。

不眠程度なら、内科の先生でも、睡眠導入剤くらいは処方してくれます。

精神科は嫌だって方は、まず内科で、内臓の病気がないか検査してもらうのがお薦めです。

内科の病気でも、不眠や精神症状が出るものもあるそうです。

先ずは内科の先生に判断を委ねて、指示を仰ぐのが良いと思いますよ。

私の場合は、親戚に介護系の仕事をしているのが居て、母が相談したら、精神科だねって言われて、それで否応なしに精神科へ連れて行かれました。

連れて行かれたってのは語弊があるな。自分で車を運転して行きましたから~(笑)

自動車の運転免許について


私は車を運転しますが、ちゃんと病気のことは警察や免許センターに届け出ています。

病気の方は届けておいた方が良いですよ。

法律も厳しくなって、事故を起こした場合などに、精神病だってわかると、免許を取り上げられることもあるようです。

私は、精神科の先生の薦めもあって、届け出ました。

私の周りの病人は、届け出ています。

中には、精神科の先生でもめんどくさがって、黙っていりゃわかんないよって宣う先生もいるようですが、ちゃんと届け出ましょう。

もしそれで、車がの運転できないって判断されたら、先生とよく相談するしかありませんけれど、事故って大変な賠償をするよりはましなのではって思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿