このブログを検索

2019年9月29日日曜日

頑張って生きて行こう

ちょっと役に立つかもしれない情報


統合失調症は、100人に一人の割合で発症する病気だそうです。

統合失調症になってしまうと、日本では普通は精神科の病院に行って、薬物投与による治療が一般的です。カウンセリングという方法も有るようなのですが、統合失調症の患者がカウンセリングを受けているという話を聞いたことがありません。

薬物治療にしても、特効薬はなく、症状に合わせたクスリを処方してもらわなければなりませんから、症状が一度に良くなると言うことも期待しない方が良いでしょう。
でも、クスリが一発で決まれば、劇的な変化があるかもしれません。
私は、病名が決まった時点で、やっと休めるんだーって思ったら、かなり症状が改善したと言う例もあります。

クスリ

同じ病気でも、症状や体質によって、クスリの量も違ってきます。

私はクスリに敏感なので、ごく少量に抑えてもらっています。そうでないと、副作用が出てしまうからです。

私は、リスパダールというクスリを主薬として飲んでいますが、このクスリ、効き過ぎると、手が震えたり、一つ所に落ち着いていられなくなったりしてしまいます。他にも副作用があるようですが、私はそのような症状が出ます。

糖尿病の方には嬉しくない作用もあって、血糖値が少し上がるようです。糖尿病持ちは、医師に申告した方が良いと思います。

どうしてもクスリが体に合わないって時もあります。

私は最初に処方された、テグレトールというクスリが合わなくて、服用から3ヶ月くらいして体中に湿疹が出来てしまい、38度の熱が暫く続いて、普通の病院で見てもらったら、クスリのせいだって言われました。

精神科の先生は、意外と頑固な方も多く、ちょっとやそっとじゃクスリを変えてくれませんから、酷い異常が見られる時は、病院を変えてみることも考えてみると良いかもしれません。

体調をくずした時の、私の対処法など


昨日は作業所から帰ってきてから体調を崩してしまい、頓服として出してもらったソラナックスを飲んで寝ていました。

調子が悪くなった時は、クスリを飲んで寝るのが、オレの対処法です。

睡眠後は、起きたらスッキリしていて、調子も良いですから、具合が悪くなったら寝るに限ります。

私は薬に過敏なために、眠剤でもないソラナックスで眠れてしまいます。それに、メインのリスパダールだって、6ミリとか飲むと、副作用が出てしまうので、2ミリにおさえていて、追加で調子の悪い時に1ミリ飲むことになっています。睡眠導入剤だって、一番弱いヤツですが、飲むと翌日まで眠気がすることがあり、平日は飲んでいません。休みの前日に飲みます。翌日仕事とか言う時は、飲まないようにしています。そうしないと、気を抜くとふらふらになってしまうことがあるので、気を付けないと。

余談


精神病って、本人が精神病だって納得していないと、症状が良くならないんだとか。

まあ理由はよくわかりませんが、本人が認めていないと、治療が進まないんだと言うことを聴いたことがありますし、そんなことを、先生が言っていました。すでに書きましたが、私は病名が付いた時に、ああ、休んでも良いんだ~って思ったら、途端に病状が改善してきました。そんなこともあるので、先生の言ったことには納得できるものが有りました。本人が納得しないうちは、何故治らないのかと焦ってしまい、治療も上手く行かないのかもしれません。

焦らずにゆっくり出来れば良いのでしょうけれど、やっぱり焦りますよね。
まわりからおいて行かれた感覚があるから、焦っちゃいますよ。
なんでオレはこんな病気になってしまったのかって、焦る気持ちは私にもある。
焦らずにゆっくりやろうなんて言われても、焦っちゃう。
なんせ、一丁前の仕事が出来なくなってしまったりする訳だから、本当に焦る。
金も無いし、まわりからの目も気になる。
仕事しないと暮らして行けないし。

ま、頑張って生きて行くしかないんだけれどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿