このブログを検索

2019年8月25日日曜日

就労継続支援A型事業所ってのに行くことになりそうです。

お盆も終わりましたが、まだまだ夏祭りシーズン。

お隣の市は花火大会&お祭りです。

オレの家は、自分の市の中心街よりも、隣の市の方が近いので、花火の音も半端なく大迫力で聞こえてきます。

オレの部屋の窓から、バッチリ花火も見られます。

祭りは三日間。今日が最終日なのですが、残念ながら土砂降りです。

写真を撮ってこようかと思ったのですが、諦めました。


先ほど買い物に出かけたのですが、今日は夕食の材料と、芳香剤や洗剤などを購入してきました。

本屋には寄らなかった。

寄ったらまた、いらん本を買い漁っていたでしょうから、やめておきました。

貯金も残り少ないし、来月から実習に出る予定もあるので、散財は控えないといけません。

そう言っておきながら、マクドナルドで400円のセットなんぞを買い込んで、喰らっているのですから、相棒にも怒られる訳です。

仕事を、病気で退社してから何年になるか。

やっと社会復帰出来ます。そのための実習が、来月にあります。

今までB型事業所に通っていたのですが、いきなり社会復帰とは行かないで、A型事業所に行ってから、社会復帰した方が良いのではないかという支援者の意見で、そうすることにしました。
A型事業所、B型事業所って言うのは、障害者向けの就業支援のための作業所と呼ばれる施設のことです。

B型ってのは、本当に訓練施設って感じで、工賃と呼ばれる賃金は、県の定める最低賃金額以下の給料しか出ません。

対するA型ってのは、ちゃんと雇用契約を結び、県の最低賃金が保障される施設になります。オレの実習に行くところは、一般企業に出向という形で出向いていって、仕事を熟す人たちもいるらしいです。要するに、本格的に就業する一歩手前の人たちが通う施設なのだそうです。

上手くは入れれば良いのですが、体力が落ちているのが気掛かりです。

立ち仕事はちょっと辛いかな。

取り敢えず、最低額が貰えれば、なんとか貯金を使わずに暮らせていけそうなので、上手く決まればと思っています。

知人は、もう決まったようなものだって言っていましたが、予断は出来ません。

この前も、自分で見つけて面接に行った会社があるのですが、面接後に、ちょっと仕事を体験してみないかって言われて、もう決まったようなものだと浮かれていたら、見事に落とされたって事もありましたから、本当に予断は出来ないのです。

まだ日にちがあるので、しっかりと心の準備もしていかないと。

祭りで浮かれている場合じゃないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿