このブログを検索

2024年9月15日日曜日

俺が創るのはアドベンチャーゲームだけど、ヒロインたちが俺を攻略しにくる件について



アドベンチャーゲームを作るためのストーリー作りって、めちゃくちゃ楽しいよね!でも、いざ作り始めると「どこから手をつければいいの?」って迷っちゃうこともあると思う。だから、今回はアドベンチャーゲームのストーリー作りのコツを詳しくまとめてみたよ。初心者から中級者まで、ゲームのジャンルや設定に関わらず参考にできる内容にしているから、じっくり読んでみてね!

1. 基本構想を練る:ゲームの「核」を決めよう

最初にやるべきは、ゲームの「核」となる基本構想を練ること。これがストーリーの骨組みとなり、全体を支える大事な部分だからね。基本構想では、次のポイントを考えてみよう。

・ゲームのテーマを決める

アドベンチャーゲームにはさまざまなテーマがあるけど、ホラー、ミステリー、ファンタジー、恋愛、SFなどから選ぶといいよ。たとえば、「謎解きを中心としたサイバーパンク風アドベンチャー」や「異世界ファンタジーの王道冒険」など、テーマが定まればストーリーの方向性が見えてくる。

・プレイヤーキャラクターの設定

プレイヤーが操作するキャラクターのバックストーリーや性格を考えよう。主人公がどんな人間で、何を目指しているのかがわかると、ストーリーの展開を作りやすくなる。「勇者になりたいけれど小心者の少年」や「未来を知る力を持つが、記憶を失っている少女」など、プレイヤーに感情移入しやすいキャラクターを作るといいね。

・ゲームの舞台と世界観

ストーリーを作るうえで、舞台となる世界の設定も重要!中世ファンタジーの世界なのか、近未来の都市なのか、それとも現代の日本なのか。舞台設定によってストーリーの雰囲気や進行が変わるから、じっくり考えたいところ。舞台の設定が固まったら、そこで何が起こるのかを想像しやすくなるよ。

2. ストーリーの骨組みを作る

基本構想ができたら、次はストーリーの骨組みを作っていこう!ここではプロット作りのコツや、ストーリーを進めるうえで重要なポイントを解説するね。

・プロットの作成

プロットは、ストーリーの全体像をまとめた設計図みたいなもの。まずは大まかなストーリーの流れを箇条書きにしてみよう。以下のポイントに沿って、プロットを組み立ててみるとスムーズだよ。

  1. 導入部:主人公が冒険に出るきっかけや、世界観を説明するパート。ここでプレイヤーに興味を持ってもらうことが大事!たとえば、「ある日、主人公の前に謎の人物が現れ、世界の秘密を明かす」というような、インパクトのあるシーンから始めるといいね。

  2. 中盤の展開:物語の核心に迫るイベントや、キャラクターの成長を描く部分。この部分では、プレイヤーに選択肢を与えて物語を広げるのがアドベンチャーゲームの醍醐味!ストーリー分岐が発生するタイミングを設けて、プレイヤーの選択が物語に影響を与えるようにしよう。

  3. クライマックス:物語の最高潮!謎が解ける瞬間や、最終決戦など、プレイヤーにとって最も興奮する部分を作り込む。クライマックスでのイベントは、感動的なシーンや驚きの展開を用意するとプレイヤーの心に残りやすいよ。

  4. エンディング:物語の結末。プレイヤーの選択によってエンディングが変わるようにすると、リプレイ性が高まる。ハッピーエンド、バッドエンド、トゥルーエンドなど、いくつかのエンディングを用意しておくとプレイヤーに満足感を与えられるよ。

・キャラクターのアークを作る

キャラクターの成長や変化(キャラクターアーク)は、ストーリーに深みを持たせる重要な要素。最初は自分に自信がなかった主人公が、冒険を通じて成長し、最後には大きな決断をする……というようなアークがあると、物語に説得力が増すよ。キャラクターごとに個別のアークを設定して、それぞれのサブストーリーを作るのも面白い!

3. ストーリーの分岐を設計する

アドベンチャーゲームの魅力の一つは、プレイヤーの選択によってストーリーが変わるところだよね。分岐を設計するうえでのコツを紹介するよ。

・選択肢の設計

プレイヤーに提示する選択肢は、物語の展開に大きく影響を与えるものと、そうでないものをバランスよく配置しよう。すべての選択肢が重大な分岐につながると、プレイヤーが疲れてしまうこともあるからね。「キャラクターとの会話での選択」や「行動の選択」など、さまざまな場面で選択肢を用意するといいよ。

・複数のエンディングを用意する

プレイヤーの選択によってエンディングが変わるようにすることで、ゲームのリプレイ性を高められる。トゥルーエンドに到達するには特定の条件を満たす必要があるような仕組みを作ると、プレイヤーにやり込み要素を提供できるよ。

・フラグの管理

分岐が多くなると、フラグ(プレイヤーの選択や行動を記録するための変数)の管理が大変になるけど、ここがアドベンチャーゲームの醍醐味でもある!フラグを効果的に使って、プレイヤーの行動が後々の展開に影響を及ぼすようにすると、ストーリーに一貫性が生まれるよ。

4. プレイヤーを引き込むための演出

ストーリーが素晴らしくても、プレイヤーを引き込むための演出がなければ魅力が半減してしまうよね。ここでは、ゲーム内でのストーリー演出についてのコツを紹介するね。

・シーンの作り込み

アドベンチャーゲームでは、シーンの作り込みがとても重要!テキストだけでなく、ビジュアルや音楽、効果音を駆使して、プレイヤーがその場にいるかのような臨場感を作り出そう。たとえば、ホラーシーンでは暗い背景と不気味なBGMを組み合わせて、恐怖感を演出するのが効果的だよ。

・テンポの工夫

ストーリーのテンポを調整することで、プレイヤーを飽きさせずに進行できる。シリアスなシーンが続いたら、少し息抜きのコメディシーンを入れるとか、感動的なシーンの後に次の展開への期待感を持たせるとか、緩急をつけることが大事。プレイヤーに次はどうなるんだろう?とワクワクさせるようなテンポを意識しよう。

・伏線と回収

伏線を張り巡らせ、後からそれを回収することで、ストーリーの奥深さと驚きを作り出せる。たとえば、序盤で何気なく登場したアイテムやキャラクターが、実は物語の鍵を握っていた…なんて展開は、プレイヤーをワクワクさせるよね。伏線の回収は意外性を持たせつつ、納得感のあるものにすると効果的!

5. シナリオのテストとフィードバック

ストーリーが完成したら、実際にプレイしてテストしよう。テストプレイを通じてシナリオの不整合や、テンポの悪い部分を見つけることができるよ。また、プレイヤーからのフィードバックを取り入れて改善することも大切!

・プレイテストの重要性

シナリオがどれだけ緻密に作り込まれていても、プレイヤーが実際にプレイしたときにどう感じるかはまた別の話。自分だけでなく、第三者にプレイしてもらって意見を聞くことで、新たな発見や改善点が見えてくるよ。

・フィードバックを活かす

フィードバックを元にストーリーを修正することで、より多くのプレイヤーに楽しんでもらえるゲームに近づけることができる。特に、「選択肢がわかりにくい」「キャラクターの動機が薄い」などの指摘は、ストーリーをより魅力的にするための重要なヒントになるよ。

まとめ

アドベンチャーゲームのストーリー作りは、奥が深くてとってもやりがいがある!テーマの選定からプロットの作成、分岐の設計、そして演出まで、細かく計画して作り込むことで、プレイヤーにとって忘れられない物語を生み出せるよ。プレイヤーの選択で変わるストーリーの展開や、感情移入しやすいキャラクター、意外性のある伏線など、さまざまな要素を組み合わせて最高のアドベンチャーゲームを作ってみてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿