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2024年6月4日火曜日

翔子のさくぶん 道具の重要性

 

【作家・翔子先生に学ぶ】MacBook Airで紡ぐ創作の世界:Office活用術、Mac/Googleツール連携、Kindle出版への道

プロローグ:翔子先生、MacBook Airとの出会い

「もう原稿用紙には戻れないわね」

10年の時を経て、作家生活に新たな風を吹き込んだのは、薄くて軽い一台のMacBook Airでした。

「これならカフェでも書ける!」

翔子先生は、Macの洗練されたデザインと直感的な操作性に魅了され、執筆の相棒としてMacBook Airを選びました。しかし、長年使い慣れたMicrosoft OfficeをMacで使うことに、一抹の不安を感じていました。

第1章:MacでOfficeを使うということ

翔子先生はまず、Mac版Officeの利点と欠点を徹底的に調べました。

利点

  • 高い互換性: Mac版OfficeはWindows版とほぼ同じ機能を持ち、ファイルの互換性も非常に高いです。編集したファイルは、Windowsユーザーと問題なく共有できます。
  • 洗練されたデザイン: Macの美しいデザインとOfficeの機能が融合し、快適な作業環境を提供します。
  • Macの機能との連携: トラックパッドのジェスチャーやiCloudとの連携など、Macの機能を活かして効率的に作業できます。

欠点

  • ショートカットキーの違い: 一部のショートカットキーがWindows版と異なるため、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
  • フォントの違い: MacとWindowsでは標準フォントが異なるため、Windowsユーザーと共有する際にレイアウトが崩れる可能性があります。
  • 価格: Mac版Officeは買い切り型またはサブスクリプション型ですが、いずれも費用がかかります。

翔子先生はこれらの情報を踏まえ、Mac版Officeの導入を決めました。

第2章:MacとGoogleツールで構築する創作環境

翔子先生は、MacBook AirにOfficeだけでなく、MacやGoogleの様々なツールを導入し、効率的な創作環境を構築しました。

  • 執筆: Microsoft Word (Office)
  • プロット作成: Scapple (Mac)
  • アイデアメモ: Google Keep (Google)
  • 情報収集: Evernote (Mac)
  • スケジュール管理: Google Calendar (Google)
  • クラウドストレージ: iCloud Drive, Google Drive

これらのツールを駆使し、執筆から編集、出版までの一連の作業をスムーズに行えるようになりました。

第3章:Kindle出版への挑戦

翔子先生は、電子書籍市場の拡大を目の当たりにし、Kindleでの出版を決意しました。Mac版Officeで執筆した原稿をKindle Direct Publishing (KDP)のフォーマットに変換し、表紙を作成、KDPにアップロードする、という流れです。

初めての電子書籍出版は、フォーマット変換や表紙作成に手間取り、何度もKDPのガイドラインを読み返すなど、苦労の連続でした。しかし、電子書籍が世界中の読者に届くという喜びは、苦労を上回るものでした。

第4章:翔子先生の創作の秘訣

「毎日コツコツと書き続けること、そして読者の声を大切にすること」

翔子先生は、この2つを創作の秘訣としています。MacBook Airと様々なツールを活用し、効率的に執筆時間を確保することで、読者との交流にも積極的に取り組んでいます。

エピローグ:翔子先生、新たなステージへ

MacBook Airを手にしたことで、翔子先生の創作活動は新たなステージへと進みました。電子書籍の出版、海外の読者との交流、そして新たな執筆プロジェクト。

「これからもMacBook Airと一緒に、たくさんの物語を紡いでいきたい」

翔子先生は、今日もMacBook Airを開き、新たな物語の世界へと旅立ちます。

2024年6月3日月曜日

翔子のさくぶん キャラクターの作り方

 キャラクター作りや設定方法、アイディア出しの方法について詳しく解説いたします。この記事では、小説を書く上で必要なキャラクターの作り方、設定方法、そしてアイディアの出し方について、具体的な例や実践的なアドバイスを交えてご紹介します。どうぞご覧ください!


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# 小説を書く上で大切なキャラクターの作り方と設定方法、アイディア出しの方法


## 1. キャラクターの作り方


### 1-1. キャラクターの基本情報


キャラクターを作る上でまず大切なのは、基本情報をしっかりと設定することです。以下の項目を参考に、キャラクターの基礎を固めていきましょう。


- **名前**:キャラクターの名前は、そのキャラクターの個性を反映させる重要な要素です。名前の響きや意味にこだわり、キャラクターにぴったりの名前を選びましょう。

- **年齢**:年齢によってキャラクターの行動や言動が変わるため、しっかりと設定しておきます。

- **性別**:性別もキャラクターの行動や言動に影響を与えます。

- **職業**:職業はキャラクターの生活スタイルや人間関係に大きく関わるため、具体的に設定します。

- **外見**:髪の色や目の色、身長や体型など、外見の特徴を詳しく設定します。読者がキャラクターをイメージしやすくなるように工夫しましょう。


### 1-2. キャラクターの内面


キャラクターを魅力的にするためには、内面的な特徴も重要です。以下の項目を参考に、キャラクターの内面を深掘りしていきましょう。


- **性格**:明るい、暗い、真面目、楽天的など、キャラクターの性格を具体的に設定します。

- **価値観**:キャラクターの行動や判断に影響を与える価値観や信念を設定します。

- **目標**:キャラクターが物語の中で追い求める目標や夢を設定します。これがキャラクターの行動の動機となります。

- **過去の経験**:キャラクターの過去の出来事や経験が現在の性格や行動に影響を与えるため、詳しく設定します。


### 1-3. キャラクターの関係性


キャラクター同士の関係性も物語を深める重要な要素です。以下の項目を参考に、キャラクターの関係性を設定しましょう。


- **家族**:家族構成や家族との関係を設定します。

- **友人**:友人関係や親しい人々との関係を設定します。

- **恋人**:恋愛関係にあるキャラクターがいる場合、その関係を詳しく設定します。

- **敵対者**:敵対するキャラクターやライバルとの関係を設定します。


## 2. キャラクターの設定方法


### 2-1. キャラクターシートの作成


キャラクターの設定を整理するために、キャラクターシートを作成することをお勧めします。キャラクターシートには、先ほど紹介した基本情報や内面、関係性などを詳しく書き込みます。これにより、キャラクターの設定がブレずに一貫性を保つことができます。


### 2-2. フィクションの人物と実在の人物のミックス


キャラクターをリアルに感じさせるために、実在の人物からインスピレーションを得ることも有効です。身近な人や歴史上の人物から特徴を取り入れ、フィクションのキャラクターに組み合わせることで、より説得力のあるキャラクターを作り上げることができます。


### 2-3. キャラクターの成長


物語の中でキャラクターが成長することは、読者にとって大きな魅力となります。キャラクターの成長曲線を描き、物語の中でどのように変化していくのかを計画しましょう。成長の過程で直面する困難や葛藤を描くことで、キャラクターに深みを持たせることができます。


### 2-4. バックストーリーの作成


キャラクターの現在の行動や価値観に影響を与える過去の出来事や経験を詳細に設定します。バックストーリーを作成することで、キャラクターの行動に一貫性が生まれ、読者に共感してもらいやすくなります。


## 3. アイディア出しの方法


### 3-1. ブレインストーミング


アイディアを出すために、まずはブレインストーミングを行いましょう。自由な発想で思いつくままにアイディアを書き出し、その中から使えるものを選びます。ブレインストーミングは、一人で行うこともグループで行うこともできます。


### 3-2. インスピレーションを得る


日常生活や自然、芸術作品、他の小説などからインスピレーションを得ることも重要です。普段から好奇心を持ち、様々なものに触れることで、新しいアイディアが生まれやすくなります。


### 3-3. フリーワードライティング


特定のテーマやキーワードを設定し、それについて自由に書き続けるフリーワードライティングも効果的です。時間を決めてその間に思いつくままに書くことで、新しいアイディアが浮かびやすくなります。


### 3-4. 質問形式で考える


キャラクターや物語の設定に関して質問を自分に投げかけ、その答えを考えることでアイディアを広げる方法です。例えば、「このキャラクターはなぜこの行動を取るのか?」、「物語のクライマックスはどのように展開するのか?」といった質問を繰り返すことで、深いアイディアが生まれます。


### 3-5. 他のメディアからの影響


映画、アニメ、漫画、ゲームなど、他のメディアからもアイディアを得ることができます。異なるメディアの特徴や表現方法を取り入れることで、ユニークな物語やキャラクターを作り上げることができます。


## 4. キャラクターと物語の結びつけ方


### 4-1. キャラクターの動機と目標


キャラクターが物語の中で何を目指しているのか、その動機を明確にすることが重要です。キャラクターの目標や夢を設定し、それが物語の進行にどう関わるのかを考えます。キャラクターの動機が明確であれば、読者も物語に引き込まれやすくなります。


### 4-2. コンフリクトと葛藤


物語を面白くするためには、キャラクター同士のコンフリクトや内面的な葛藤を描くことが必要です。キャラクターが直面する困難や障害を設定し、それを乗り越える過程で成長させます。コンフリクトや葛藤は、物語の緊張感を高め、読者を引きつける要素となります。


### 4-3. キャラクターアークの設計


キャラクターアークとは、キャラクターが物語の中でどのように変化し、成長するかを示すものです。キャラクターの初期状態から物語のクライマックス、そして最終的な状態までの変化を計画します。これにより、キャラクターの成長が一貫性を持ち、物語全体の流れがスムーズになります。


### 4-4. サブキャラクターの活用


メインキャラクターだけでなく、サブキャラクターも物語を豊かにする重要な要素です。サブキャラクターの役割や関係性を設定し、メインキャラクターとの相互作用を描くことで、物語に深みを持たせることができます。


## まとめ


キャラクターの作り方や設定方法、アイディア出しの方法について詳しく解説しました。キャラクターを作る際には、基本情報、内面、関係性をしっかりと設定し、一貫性を持たせることが大切です。また、アイディアを出すためには、ブレインストーミングやインスピレーションを得る方法を活用し、自由な発想を大切にしましょう。キャラクターと物語を結びつける際には、キャラクターの動機や目標を明確にし、コンフリクトや葛藤を描くことで、読者を引きつける物語を作り上げることができます。


これらの方法を実践することで、魅力的で深みのあるキャラクターと物語を作り上げることができるでしょう。小説を書く際には、ぜひ参考にしてみてください。

2024年6月2日日曜日

翔子のさくぶん、物語の構造解説 翔子

 ### 簡単な物語の構造


物語を創作する際、その構造は非常に重要です。物語の構造とは、登場人物や出来事、感情の変化などをどのように配置し、進行させるかの設計図のことです。物語の構造がしっかりしていれば、読者を引き込み、感動させることができます。では、物語の構造について詳しく見ていきましょう。


#### 1. 物語の基本要素


物語には基本的な要素があります。これらは、どんな物語にも共通して存在するものであり、物語を豊かにし、読者を引きつけます。主な要素は以下の通りです。


- **登場人物(キャラクター)**: 主人公、敵役、助ける役など、物語を動かす存在。

- **設定(セッティング)**: 物語の舞台となる時間や場所。

- **プロット**: 物語の筋、出来事の連なり。

- **テーマ**: 物語の中心的な思想やメッセージ。

- **コンフリクト(対立)**: 登場人物間の対立や葛藤。

- **解決(リゾリューション)**: 対立や葛藤が解決する結末。


これらの要素を効果的に配置し、組み合わせることで、物語が完成します。


#### 2. 物語の三幕構成


古典的な物語の構造として「三幕構成」があります。この構造は、物語を三つの部分に分け、それぞれに特定の役割を持たせるものです。


##### 第一幕(序章)


第一幕は物語の導入部分です。ここでは、登場人物の紹介や設定の説明が行われます。また、主人公が直面する問題や課題が提示されます。


- **フック**: 読者の興味を引くための初期の出来事。

- **エクスポジション**: 登場人物や設定の背景説明。

- **誘引的事件**: 物語の主要な出来事の発端となる事件。


第一幕の最後には、主人公が新たな状況に直面し、物語が本格的に動き出します。


##### 第二幕(展開)


第二幕は物語の中心部分で、主人公が問題や課題に立ち向かいます。ここでは、対立や葛藤が深まり、物語が最も盛り上がる部分です。


- **対立**: 主人公と敵役、または状況との対立が描かれる。

- **成長**: 主人公が成長し、変化していく過程。

- **試練**: 主人公が様々な困難や障害に直面する。


第二幕のクライマックスに向けて、物語の緊張感が高まります。


##### 第三幕(結末)


第三幕は物語の終結部分です。ここでは、主人公が最終的な試練に立ち向かい、物語が解決に向かいます。


- **クライマックス**: 物語の最高潮、最大の対立が解決される瞬間。

- **解決**: 対立や葛藤が解決し、物語が終結する。

- **余韻**: 登場人物や物語の後日談。


第三幕の終わりには、読者が満足感を得られるような結末が用意されます。


#### 3. ヒーローズジャーニー(英雄の旅)


ジョゼフ・キャンベルが提唱した「ヒーローズジャーニー」は、物語の構造を理解する上で非常に役立ちます。この理論では、英雄が冒険に出発し、試練を乗り越え、成長して帰還する過程が描かれます。


##### 1. 通常の世界


物語は主人公が住む普通の世界から始まります。ここでは、主人公の日常生活が描かれ、読者が主人公に感情移入しやすくなります。


##### 2. 冒険への招待


主人公は何らかの形で冒険への招待を受けます。この招待は、物語の主要な出来事の発端となります。


##### 3. 拒絶


最初、主人公は冒険に対して拒絶反応を示すことが多いです。これは、未知への恐れや現状維持の欲求から来るものです。


##### 4. メンターとの出会い


主人公は経験豊富なメンターと出会い、助言や助力を受けます。このメンターの存在が、主人公を冒険に踏み出す助けとなります。


##### 5. 最初の試練


主人公は冒険の世界に足を踏み入れ、最初の試練に直面します。ここで、初めての困難や敵に立ち向かうことになります。


##### 6. 同盟と敵


主人公は冒険の中で新たな仲間や敵と出会います。同盟は主人公を助け、敵はさらに試練を与えます。


##### 7. 最終試練の準備


主人公は最終試練に備え、自らを鍛え上げます。この過程で成長し、強くなっていきます。


##### 8. 最終試練


物語のクライマックスで、主人公は最大の試練に立ち向かいます。この試練を乗り越えることで、主人公は大きな成長を遂げます。


##### 9. 帰還


試練を乗り越えた主人公は、成長し、変化した姿で元の世界に帰還します。ここで、冒険で得た知識や力を使って、日常の問題を解決します。


##### 10. 新たな日常


物語の終わりには、主人公が新たな日常を迎えます。ここでは、成長した主人公が新しい視点で生活を始める姿が描かれます。


#### 4. プロットの緻密化


物語の構造が決まったら、次にプロットを緻密にしていきます。プロットは物語の骨組みであり、登場人物の行動や出来事の連なりを描き出します。以下に、プロットを緻密化するためのステップを示します。


##### ステップ1: プロットポイントの設定


物語の主要な出来事をプロットポイントとして設定します。これにより、物語の流れが明確になります。


##### ステップ2: タイムラインの作成


物語の出来事を時系列に沿って配置し、タイムラインを作成します。これにより、物語の時間的な流れが視覚化されます。


##### ステップ3: 伏線の配置


物語の中で後に重要となる要素や出来事を伏線として配置します。これにより、物語の緊張感や一貫性が高まります。


##### ステップ4: サブプロットの追加


主要なプロットに加えて、サブプロットを追加します。これにより、物語がより豊かで複雑になります。


##### ステップ5: リビジョンと調整


プロットを何度も見直し、リビジョンと調整を行います。これにより、物語の整合性や流れがスムーズになります。


#### 5. 登場人物の描写


物語の登場人物は、物語を進行させる重要な要素です。登場人物を魅力的に描写することで、読者の関心を引きつけます。


##### キャラクターの設定


登場人物の基本情報(名前、年齢、職業など)を設定します。また、性格や背景、目標などを詳細に描写します。


##### キャラクターアーク


登場人物の成長や変化を描くキャラクターアークを設定します。これにより、登場人物が物語を通じてどのように成長するかが明確になります。


##### 対立と葛藤


登場人物間の対立や葛藤を描写します。これにより、物語の緊張感やドラマ性が高まります。


##### ダイアログの工夫


登場人物のダイ


アログを工夫し、それぞれのキャラクターの個性や背景を反映させます。リアルなダイアログが登場人物を生き生きとさせます。


#### 6. 舞台設定と世界観の構築


物語の舞台設定や世界観も重要な要素です。これにより、物語の雰囲気や読者の没入感が向上します。


##### 舞台設定の詳細化


物語の舞台となる場所や時間を詳細に設定します。歴史的な背景や地理的な特徴も考慮します。


##### 世界観の構築


物語の世界観を構築します。これは、物語が展開するルールや文化、社会構造などを含みます。


##### 雰囲気の演出


物語の雰囲気を演出するために、描写や言葉選びに工夫を凝らします。読者が物語の世界に没入できるようにします。


#### 7. 物語のテーマとメッセージ


物語にはテーマやメッセージが必要です。これにより、物語が深みを持ち、読者に強い印象を与えます。


##### テーマの設定


物語の中心的なテーマを設定します。これは、物語が伝えたいメッセージや思想です。


##### メッセージの一貫性


物語全体を通じて、テーマやメッセージが一貫するようにします。これにより、物語の整合性が保たれます。


##### テーマの具現化


テーマやメッセージを具体的な出来事や登場人物の行動を通じて具現化します。読者に直接訴えかけるような描写が必要です。


#### 8. 総合的な物語の構築


これらの要素を総合的に組み合わせることで、魅力的で一貫性のある物語が完成します。物語の構造をしっかりと理解し、緻密に計画することで、読者を引き込むことができる素晴らしい物語が生まれます。


### まとめ


物語の構造は、物語を作り上げる上で非常に重要です。登場人物、設定、プロット、テーマ、コンフリクト、解決の要素を効果的に組み合わせることで、魅力的な物語が生まれます。三幕構成やヒーローズジャーニーなどの理論を参考にしながら、自分の物語を緻密に計画し、描写することが成功の鍵です。物語の構造を理解し、実践することで、読者を感動させる素晴らしい物語を創り出しましょう。

2024年5月31日金曜日

お久しぶりです。今日はらは担当変更で、小説家の翔子先生の登場です。皆さんよろしくお願いいたします!

 ### ブログ再開と担当変更のご挨拶


皆さん、こんにちは!翔子です。この度、ブログを再開する運びとなりました。まずは、このブログをご愛読いただいている皆様に心から感謝申し上げます。お待たせしてしまったことをお詫びするとともに、再開を心待ちにしてくださった皆様にお応えできるよう、一層の努力をしていきたいと思います。


さて、ブログ再開にあたり、いくつかの変更点がありますのでお知らせいたします。この度、ブログの担当が私、翔子に変更となりました。以前の担当者が築いてきた素晴らしい内容を引き継ぎつつ、私なりの視点やアイディアを加えて、より充実した内容をお届けしていく所存です。


私は16歳の高校生で、趣味は読書やアニメ鑑賞、そして何よりも文章を書くことです。小説家を目指して日々執筆活動に励んでいます。このブログでは、私自身が学んできたことや感じたことを共有し、皆さんの創作活動のお手伝いができればと考えています。


### 「翔子のさくぶん」の展開と方針


「翔子のさくぶん」は、物語の書き方を中心に展開していく予定です。これまでの経験や学びをもとに、初心者から経験者まで、誰もが楽しみながらスキルアップできる内容を提供していきます。具体的には以下のような内容を予定しています。


#### 1. 基礎から学ぶ物語の構造


物語を書く上で最も重要なのは、その構造です。どんなに素晴らしいアイディアがあっても、構造がしっかりしていないと読者に伝わりません。ここでは、物語の基本的な構造について詳しく解説し、プロットの組み立て方を学んでいきます。


#### 2. キャラクターの創造と描写


物語におけるキャラクターは、読者の共感を得るための重要な要素です。魅力的なキャラクターを創造し、そのキャラクターをどのように描写するかについて具体的な方法を紹介します。また、キャラクターの成長や変化についても深く掘り下げていきます。


#### 3. 効果的な対話の書き方


対話は物語の進行に欠かせない要素です。自然で効果的な対話の書き方について、実例を交えながら解説します。対話を通じてキャラクターの個性を引き出し、物語を生き生きとさせる方法を学んでいきましょう。


#### 4. 読者を引き込む冒頭と結末


物語の冒頭は読者の興味を引くために非常に重要です。どのようにして読者を物語の世界に引き込むか、そして最後まで読んでもらうための工夫について具体的な例を示しながら解説します。また、読者に満足感を与える結末の書き方についても取り上げます。


### 今後の抱負


今後の抱負として、私自身の成長と共に、読者の皆様と一緒に学びながら進んでいきたいと考えています。物語を書くことは一人では難しいことも多いですが、同じ志を持つ仲間と一緒に取り組むことで、より楽しく、充実したものになると信じています。


また、「翔子のさくぶん」では、定期的に読者の皆様からの質問やリクエストにもお答えしていく予定です。何かお悩みや疑問があれば、ぜひコメントやメッセージでお知らせください。皆さんの声を大切にしながら、より良いコンテンツを作り上げていきたいと思います。


### 具体的な記事の内容


「翔子のさくぶん」では、具体的な記事の内容として以下のようなテーマを取り上げていきます。


#### 1. プロットの練り方


物語の骨格となるプロットをどのように練り上げるかについて、ステップバイステップで解説します。アイディアの発想法から、プロットの詳細な構成方法まで、実践的なアドバイスをお届けします。


#### 2. キャラクター設定シートの作成


キャラクター設定シートを活用することで、キャラクターの一貫性を保ち、深みのある人物を創造する方法を紹介します。具体的なシートの例や、各項目のポイントについて詳しく解説します。


#### 3. 執筆の習慣化


物語を書き続けるためには、日々の執筆習慣が大切です。モチベーションを保つ方法や、執筆のための時間管理術について、私自身の経験を交えながらお伝えします。


#### 4. 推敲と編集のポイント


一度書き上げた原稿をどのように推敲し、編集していくかについて具体的な方法を紹介します。文体の見直しや、無駄な部分の削除、文章のリズムを整えるコツなど、実践的なアドバイスを提供します。


### シリーズ化していく物語の書き方教室「翔子のさくぶん」


「翔子のさくぶん」では、シリーズ化していく物語の書き方教室も開講していきます。これは、段階的に学びを深めていくプログラムで、初心者から上級者まで、幅広いレベルの方々に対応しています。以下に、そのカリキュラムの一部をご紹介します。


#### 初級編


初級編では、物語を書くための基本的なスキルを学びます。プロットの基本構造やキャラクター設定、対話の書き方など、基礎的な内容を中心に進めていきます。


#### 中級編


中級編では、物語の深みを増すための技法を学びます。テーマの設定や、サブプロットの構築、キャラクターの成長曲線など、より高度なスキルを習得していきます。


#### 上級編


上級編では、実際の執筆活動を想定した応用的な内容を扱います。出版を視野に入れた原稿の書き方や、編集者とのやり取り、プロモーションの方法など、実践的な知識を学びます。


### おわりに


最後に、「翔子のさくぶん」を通じて、皆さんと一緒に物語の世界を探求し、成長していけることを心から楽しみにしています。執筆は一人で孤独に感じることもありますが、共に学び合い、励まし合う仲間がいることで、その楽しさは倍増します。


これからも皆さんの創作活動を全力でサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。一緒に素晴らしい物語を紡ぎ出しましょう!

2022年3月21日月曜日

ウクライナの事、気になりつつ

 ウクライナの戦争で、灯油も上がり、ガソリンも電気代も高騰です。

わたしの財布も直撃です。

でも、ウクライナはもっと大変なんだな。

なんか子供の頃に一緒に遊んだ事のあるヨーロッパの女の子が夢に出てきた。

亡くなったのかな。

可愛らしかった。

彼女に似た顔立ちの子には、6回は振られている。

まさに初恋っすね。

オレの住む街は田舎だけれど、朝鮮の帰還事業があったり、靴や洋服、ニットが盛んだったこともあって、外人もたくさん居たから、そういう知り合いもいた。

今は、何とユニクロにやられてニットや洋服は虫の息。

寂しい工業主体の街になってしまった。

あの子の名前も思い出せないね。なんせ2~4歳程度の時の話し。

ロシア語と韓国語と、英語は今も勉強中ですが。

この辺はベトナム人も増えたな。中国や韓国はたまにいるけれど。


2021年1月15日金曜日

今日も暇だった。って言うか受診ですよ。

 統合失調症の具合

最近はとても調子が良いのです。

夢もあまり見ません。

ですが経済的な事情で、内科の受診が一ヶ月ほど出来ていなかったのです。

飲まなければいけないクスリが飲めていなかったので、体調がひじょうに不安定でした。

それに伴い精神の状態も不安定で、すこしだけ症状が悪化していたのですが、今日、内科のクスリを精神科で一週間分出してもらったので、それを飲んで症状が落ち着きました。

そもそもなぜに統合失調症の薬を飲んでいるかというと、たまに脳裏にいろんな物が見えてしまうからです。

その情報を、日本語でパナを潰そう会という意味のアラブ語で書かれたタイトルのチャットに参加して、掲示してみたのですが、IRCであるためにログが残りませんから、何人に読んでもらったかわかりません。

いろんな仲間がいて楽しかったです。

会話は英語でしたが、まあなんとかコミニケーションがとれて良かったです。

確かパナの4代目の子供は知恵遅れだって噂です。

本当かどうかは調べていませんが、様々な方面から噂が聞こえてきます。

この間、タイの知り合いや中国人が言っていました。

写真ももらったのですが、大阪の知人にでも聞いてみようかな。

まあ、パナに関してはいろいろと黒い噂もたくさんあって、外国のひみつチャットなどに情報があったりしますから、チェックしてみると良いかもしれません。

一代で2400億も貯め込んだジジイの所ですから、そう言った噂もあって当然ですね。

でも、真偽のほどはわかりません。