このブログを検索

2024年6月19日水曜日

マイナンバーカードに顔認証をネタに小説!!!

 

マイナンバーに顔認証機能がついた時の物語


プロローグ

2025年、日本。政府はついに、国民の利便性を向上させるために、マイナンバーに顔認証機能を追加するという画期的な改革を実施した。市民の間では賛否両論が飛び交っていたが、確かに多くの手続きが簡便化されるという期待が高まっていた。


第一章: 初めての顔認証

主婦の美咲は、三児の母である。普段から忙しく、行政手続きに割く時間が惜しいと感じていた。そんな中、マイナンバーの新しい顔認証機能が登場したことに興味を持ち、自分も試してみることにした。

初めて顔認証を行ったのは、市役所の入口だった。スマートフォンで専用アプリをダウンロードし、画面の指示に従って顔写真を登録する。数分で手続きは完了し、美咲は驚くほどの簡単さに感動した。

「これなら子供たちの世話をしながらでも、手続きができるわね。」

美咲の言葉に、隣にいた友人の玲子も頷いた。「ほんとね。これからは並ばずに済むなんて夢のようだわ。」


第二章: 便利さの裏側

しかし、便利さの裏には必ず何かしらの問題が潜む。美咲の夫、雄大はIT企業でセキュリティエンジニアとして働いており、顔認証システムの導入には懐疑的だった。

「便利になるのは良いことだけど、セキュリティの問題も考えなきゃならない。顔認証は完全ではないんだ。もし情報が漏れたらどうするんだ?」

雄大の警告に、美咲は少し不安を感じたが、日々の忙しさにかまけて深く考えずにいた。


第三章: 不正アクセスの兆候

ある日、美咲が銀行での手続きを行おうとした時、顔認証に失敗した。再試行しても同じ結果だったため、銀行の担当者に相談することにした。

「すみませんが、少々お待ちいただけますか?システムの確認をいたします。」

担当者がシステムをチェックすると、驚いたことに美咲の顔データが不正にアクセスされた痕跡が見つかった。担当者は直ちにセキュリティチームに報告し、美咲も警察に相談するよう勧められた。


第四章: 捜査の開始

警察は迅速に動き、美咲の顔データが何者かによって複製され、違法に使用されている可能性を指摘した。雄大も会社の知識を活かして独自に調査を始めた。

「どうやら、かなり巧妙な手口でデータが抜かれているみたいだ。顔認証のシステム自体に脆弱性があるかもしれない。」

雄大は会社の協力を得て、問題の特定に尽力することに決めた。


第五章: 真犯人の追跡

雄大と警察の連携により、犯人の手がかりが次第に明らかになっていった。調査の結果、国外のハッカー集団が関与していることが分かり、彼らは日本の新しい顔認証システムを標的にしていた。

「やっぱり、便利なシステムにはリスクがつきものだな。」

雄大は一層慎重に調査を進め、ハッカーたちの足取りを追っていった。


第六章: 決死の対策

一方で、政府もこの事態を重く受け止め、セキュリティ対策を強化するための緊急会議を開いた。雄大はその会議に招かれ、現状の脆弱性と今後の対策について提案を行った。

「今後は、生体認証だけでなく、多要素認証を導入し、システム全体のセキュリティを見直す必要があります。」

彼の提案は採用され、政府は早急に対策を講じることを決定した。


第七章: 平穏の回復

数ヶ月後、新たなセキュリティ対策が施され、顔認証システムは再び運用を開始した。美咲のデータも無事に保護され、日常生活に戻ることができた。

「やっぱり、便利なシステムでも、安心して使えることが一番大事なんだね。」

美咲はそう言って、雄大に感謝の気持ちを伝えた。雄大も微笑みながら、「これからも家族を守るために、頑張るよ」と応じた。


エピローグ

マイナンバーに顔認証機能が追加されたことで、社会は大きな変革を迎えた。しかし、その便利さの裏には常にリスクが潜んでいることを忘れてはならない。私たち一人ひとりが情報の安全性を意識し、技術の進化に伴うリスクとどう向き合うかを考えることが重要である。

この出来事をきっかけに、日本はさらに安全で便利な社会を目指して進化していくことだろう。


後書き

この物語はフィクションであり、登場する人物や団体は架空のものです。しかし、現実の世界でも顔認証技術の普及が進んでおり、その安全性やプライバシー保護についての議論は今後も続くことでしょう。私たちが技術の恩恵を享受するためには、その裏側に潜むリスクと正しく向き合うことが求められています。


0 件のコメント:

コメントを投稿